スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UEFAチャンピオンズリーグ 2011-12 決勝 バイエルンvsチェルシー

チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間19日に決勝が行なわれ、宇佐美貴史の所属するバイエルン(ドイツ)とチェルシー(イングランド)が対戦。1対1のまま延長戦でも決着のつかなかった試合はチェルシーがPK戦を4対3で制し、クラブ史上初となる欧州王者に輝いた。宇佐美は日本人選手としては初めてCL決勝でベンチ入りを果たしたものの、最後まで出場機会は訪れなかった。ロイター通信が報じている。

 バイエルンの本拠地「アリアンツ・アレナ」で開催されたこの日の頂上決戦。下馬評の高かったバイエルンは開始から主導権を握り、20分にはエリア内でボールを拾ったロッベンがチェルシー守備陣の間を抜くシュートを放つも、チェルシーGKチェフがセーブ。そのこぼれ球も得点に結び付かず、なかなか先制点を奪えない。

 対するチェルシーも36分、ドログバからのパスをノーマークで受けたカルーがゴール右から強烈なシュートを放つ。しかしバイエルンGKノイアーが素早い反応でボールを抑え、両者ともに相手ゴールをこじ開けることができないまま前半を終える。

 バイエルンはその後もミュラー、ゴメスらがチャンスを手にするが、チェルシーの防御を前にネットを揺らすことができず。それでも83分、前線に送られたボールをミュラーが頭で叩きつけ、バイエルンが待望の先制点を奪う。しかしその5分後、チェルシーはマタのCKをドログバがヘッドで決めて意地の同点ゴール。試合は1対1のまま延長戦へともつれ込んだ。

 迎えた延長前半、バイエルンはリベリーがエリア内でドログバに倒されPKを獲得。勝ち越しに向け千載一遇のチャンスを迎える。しかしロッベンのキックはGKチェフにセーブされ、決定機をモノにできない。バイエルンはその上、リベリーが負傷交代というアクシデントに見舞われる。

 結局延長の120分間でも勝負はつかず、タイトルの行方はPK戦へ持ち越された。チェルシーは最初のキッカーであるマタがノイアーに止められたものの、その後4人が成功。一方、バイエルンはオリッチ、シュヴァインシュタイガーのキックがGKツェフに阻まれて失敗。これにより、PK戦を4対3で制したチェルシーがクラブ史上初のCL王者に輝き、イングランド・FA杯との二冠を達成した。

 試合後、チェルシーのドログバは「運命というものを強く信じていたよ。すでに描かれていたシナリオだったと。このチームは素晴らしい。優勝杯を歴代の監督と選手全員に捧げたい」とコメント。「僕の同点弾がゲームを変えた。人生はファンタスティックだ」と、喜びを噛み締めた。

 一方のバイエルンは、1999年のCL決勝で勝利を確信しながらマンチェスターU(イングランド)に土壇場で敗れた悪夢の再現となった。先制点を挙げたミュラーは「今の気持ちはとても言葉では表せない」「フットボールとはこういうもので、似たようなシーンを過去に何度も見てきた。タイトルにふさわしいチームが最後にトロフィーを掲げるとは限らない」と悔しさを滲ませた。

 バイエルンは今季、ブンデスリーガ、ドイツカップ、そしてCLと三冠の可能性を手にしていたが、いずれも準優勝という形に終わっている。ノイアーは「僕らは今季、3度のマッチポイントを迎えたのに、ただ一つもタイトルを手にできなかった」と無念を口にしている。


szólj hozzá: Bayern - Chelsea Full HD
スポンサーサイト

決勝トーナメント準決勝 2reg レアル・マドリーvsバイエルン・ミュンヘン

チャンピオンズリーグ準決勝セカンドレグが25日に行われ、レアル・マドリードがホームでMF宇佐美貴史の所属するバイエルンと対戦した。宇佐美は、ベンチから外れている。

 アウェーのファーストレグで1-2と敗れていたレアル・マドリードは、序盤から勢い良く攻めに出ると、6分にアンヘル・ディ・マリアのシュートがダヴィト・アラバのハンドを誘い、PKのチャンスを獲得。このPKをクリスティアーノ・ロナウドが沈め、レアル・マドリードが先制した。

 レアル・マドリードは幸先良く先手を奪うと、14分にもC・ロナウドが再び得点。メスト・エジルのパスをゴール前で受けると、右足を振り抜きゴールネットを揺らした。

 一方、2点のリードを奪われたバイエルンも、反撃を見せる。27分にトニ・クロースのクロスに飛び込んだマリオ・ゴメスが、ペナルティーエリア内でペペに倒されてPKを得た。獲得したPKはアルイェン・ロッベンが蹴り込み、バイエルンが1点を取り返し、2試合合計スコアでも同点となった。

 後半に入ると、打ち合いとなった前半とは一転、試合は膠着状態に陥った。レアル・マドリードはカカを投入して追加点を狙ったが、ゴールは生まれないままに後半は終了。2試合合計スコアは3-3で、延長戦に突入した。

 しかし、延長戦でも両チームともに決め手を欠き、勝敗はPK戦に委ねられた。PK戦では、バイエルンのGKマヌエル・ノイアーが、C・ロナウドとカカのシュートをセーブ。3-1で勝利したバイエルンが、2シーズンぶりの決勝進出を決めた。

 なお、決勝戦は5月19日にミュンヘンで行われ、チェルシーとの対戦となる。


Реал Мадрид - Байерн М 3:4 HD Highlights 投稿者 FootballKing2192

決勝トーナメント準決勝 2reg バルセロナvsチェルシー

チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間24日に準決勝セカンドレグの1試合が行なわれ、バルセロナ(スペイン)とチェルシー(イングランド)による一戦は、2対2のドローに終わった。この結果、2戦合計スコア3対2としたチェルシーが、4シーズンぶりに決勝の舞台へと駒を進めた。

 ファーストレグをチェルシーが1対0で制して迎えたこの日の大一番。試合は前回と同じく、ホームのバルサが圧倒的にボールを支配する展開で進むと、迎えた35分にCKの流れからダニエウ・アウヴェス、クエンカとつなぎ、最後はエリア内で待っていたブスケッツが流し込んでバルサが先制に成功する。

 その2分後には、1点ビハインドとなったチェルシーにアクシデント。チームの要であるテリーがボールと関係のないところでサンチェスにひざ蹴りを見舞い、レッドカードを受けて一発退場となると、これで数的優位に立ったバルサは43分、メッシのパスから最後はイニエスタが決め、トータルスコアでも2対1と逆転する。

 しかし、このままバルサが圧倒するかに思われた前半ロスタイム、チェルシーはランパードのスルーパスにラミレスが抜け出すと、鮮やかなループシュートを沈めてゴールを奪取。アウェイゴールの差で再び優位を保ち、前半を折り返した。

 再びゴールが必要となったバルサは49分、セスクがエリア内でドログバに倒されてPKを獲得する。しかし、過去7試合でチェルシーからゴールを奪えていないメッシのキックは、無情にもクロスバーを直撃。絶好のチャンスをフイにしてしまう。その後は9人全員が引いて守るチェルシーに対し、バルサはメッシのシュートがポストに阻まれるなど、どうしてもゴールが奪えない。

 すると後半ロスタイム、チェルシーは全員攻撃を仕掛けるバルサを尻目に、途中出場のフェルナンド・トーレスがロングボールに抜け出すと、GKもかわして落ち着いて流し込んで勝負を決める2点目を奪取。2戦合計スコアを3対2としたチェルシーが、昨季王者を下して決勝への切符を掴んだ。

 試合後、アトレティコ・マドリー(スペイン)時代にバルサと相性が良かったF・トーレスは、「サッカーとはこういうものさ。優勝候補やベストチームが常に勝つとは限らないんだ」とコメント。「僕らはバルサとどう戦うべきか分かっていた。確かに美しいサッカーではないかもしれない。でも、これが僕たちの武器なんだ」と、大本命を撃破した喜びを語っている。


บาร์เซโลน่า 2-2 เชลซี (UCL) 投稿者 veronghost

決勝トーナメント準決勝 1reg バイエルン・ミュンヘンvsレアル・マドリー

チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間17日(以下現地時間)、準決勝ファーストレグの1試合が行なわれ、宇佐美貴史が所属するバイエルン(ドイツ)とレアル・マドリー(スペイン)の一戦は、2対1でホームのバイエルンが先勝した。

 欧州の舞台で輝かしい歴史を誇る強豪同士の一戦は、過去の因縁もあり、両チーム合わせて9枚のイエローカードが飛び交う荒れた展開となった。7分、レアルはエジルのスルーパスからベンゼマがチャンスを迎えるも、強烈なシュートはGKノイアーにセーブされる。すると迎えた17分、バイエルンはCKのこぼれ球をリベリーが豪快に決め、先制に成功する。

 エースのクリスティアーノ・ロナウドが厳しいチェックにあっていたこともあり、前半を1点ビハインドで折り返したレアルだったが、53分にロングカウンターからトップスピードで駆け上がったC・ロナウドがシュート。これはGKノイアーに防がれたものの、そのこぼれ球をエジル、ベンゼマ、C・ロナウドとつなぎ、最後はエジルが押し込んでゴール。同点に追い付くとともに、貴重なアウェイゴールを奪取する。

 追い付かれたバイエルンは、その後ゴメスが何度もレアルゴールを脅かすものの、チャンスを生かし切れず。それでも、バイエルンはこのままドロー決着かと思われた90分、この日何度も素晴らしい攻め上がりを見せていたラームが右サイドから低いクロスを送ると、これにゴメスが飛び込んで決勝ゴール。土壇場でエースの今季CL12点目が決まり、本拠地で開催される決勝の舞台へと前進した。なお、宇佐美はこの試合にベンチ入りしなかった。

 試合後、バイエルンのハインケス監督は「私のチームや選手に大きな賛辞を送りたい。非常にいいプレーをしてくれたし、よく走ってくれた」と、初戦を制したチームを称えた。

 一方のレアルは、これが今季CLでの初黒星。バイエルンの本拠地ではこれで通算1分け9敗となり、勝てないジンクスを破ることができなかった。それでも、モウリーニョ監督は敗戦にも苛立ちを見せず、「引き分けがフェアな結果だったと思うが、これがサッカーだ。試合が終わったときにゴールを多く決めた方が勝つということ」とコメント。「ひどい結果ではない。我々はセカンドレグでクレイジーな結果を残す必要はないんだ。普通にプレーをし、サポーターの後押しを受けられるホームで1対0か2対0で勝てばいいんだ」と、ホームでの逆転突破に自信を示している。

 このカードのセカンドレグは25日、レアルの本拠地「サンティアゴ・ベルナベウ」で開催される。


szólj hozzá: Bayern Real Madrid HIGHLIGHTS

決勝トーナメント準決勝 1reg チェルシーvsバルセロナ

チャンピオンズリーグは現地時間18日(以下現地時間)に準決勝ファーストレグの残り1試合が行なわれ、昨季王者バルセロナ(スペイン)は敵地でチェルシー(イングランド)と対戦し、0対1で敗れた。

 序盤からペースを握ったアウェイのバルサ。9分にはイニエスタの浮き球パスに抜け出したサンチェスがループシュートを放つも、惜しくもクロスバーに嫌われる。さらにバルサは17分、メッシのドリブルからイニエスタがシュート。GKツェフが弾いたところをセスクが詰めたが、シュートはヒットせず。43分にもメッシのスルーパスからセスクがGKと一対一を迎えるが、シュートはゴールラインを割る前にアシュリー・コールにクリアされ、チャンスを作りながらもゴールを奪えない。

 すると前半ロスタイム、ここまで守りを固めていたチェルシーが先制に成功する。ランパードが中盤でメッシからボールを奪うと、カウンターからラミレスが左サイドを突破。最後は折り返しをドログバが左足で決め、チェルシーリードで前半を折り返す。

 後半に入っても高いボールポゼッションを維持するバルサは、メッシを中心にチェルシーゴールを脅かすが、なかなか得点を奪えないまま時間だけが経過する。終盤87分には、セットプレーからプジョルが巧みなバックヘッドで狙うも、ここはGKツェフがスーパーセーブ。さらにバルサは終了間際、左サイドから放ったペドロのシュートはポストに阻まれ、そのこぼれ球をブスケッツがねらったが枠に飛ばず、決定的なチャンスを逃してしまう。

 バルサは圧倒的にボールを支配し、24度ものチャンスを作りながらも最後までチェルシーの牙城を崩せず、前日にバイエルン(ドイツ)に敗れたレアル・マドリー(スペイン)と同様、敵地でのファーストレグを落とす結果となった。

 チェルシーのディマッテオ暫定監督は試合後、FAカップ・トッテナム戦から中2日で臨んだなかで奮闘したベテラン陣を絶賛。「彼らベテラン陣に対しては、多くの意見が叫ばれていた。ピークを過ぎたとか、連戦をこなせるほど若くないとかね。だが、彼らは過密日程のなかで2試合プレーした。今夜ピッチ上での出来事が答えになったと思う」とコメントしている。

 一方、敵地での初戦を落としたバルサのグアルディオラ監督は、「我々はとても多くのチャンスを作った。ここまでできるとは私自身も思っていなかった。だが、非常に強い相手からゴールを奪えなかったということ。強いチームでなければ準決勝まで残ることはできない。タフなチャレンジになることは分かっていたし、実際にそうなった」と、堅守を誇ったチェルシーを称えた。

 なお、準決勝セカンドレグは24日、バルセロナの本拠地「カンプ・ノウ」で行なわれる。


szólj hozzá: Chelsea BarcA 1:1 HIGHLIGHTS
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索フォーム
カテゴリ
オススメ
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

harukichi24

Author:harukichi24
チャンピオンズリーグプレスへようこそ!
ワールドカップをも凌ぐと言われる、世界最高レベルの戦いが繰り広げられるUEFAチャンピオンズリーグ。
試合展望やトピック、そしてワールドクラスの選手達を紹介していきます。
youtube動画で各選手のスーパープレーもご堪能ください!

最新コメント
広告
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。