

モウリーニョ:「レアル・マドリーは世界唯一のクラブ」

31日、レアル・マドリーのジョゼ・モウリーニョ監督が、サンチャゴ・ベルナベウで就任会見に臨んだ。

ホルヘ・バルダーノGD(ゼネラルディレクター)の「ジョゼ・モウリーニョはレアル・マドリーと4年間の契約を結んだ。世界でも名高い名将との契約は、本当に誇り高いことだ」というコメントの後、モウリーニョ監督はマドリーの指揮官としての第一声を発した。

「やあ諸君。最初に言っておきたいのだが、私はスペイン語をうまく話せない。イタリア語を話し、学んでいたことで、スペイン語を忘れてしまったんだ。1カ月の時間が必要だ。その後にはしっかりと話せるようになる」

「私がレアル・マドリーを率いるために、この世に生を受けたかは分からない。ただ、フットボールの監督をするために生まれたのは確実だ。私は挑戦が好きなんだ」

「私がレアル・マドリーに惹きつけられたのは、彼らの歴史、そして数年のフラストレーションによって勝利を渇望しているためだ」

「このクラブは世界唯一のクラブだ。世界でも重要な選手、監督にとって、レアル・マドリーに在籍していないことはキャリアの大きな穴となる」

「運が良いこともあるだろうが、私は自分が行った仕事によって素晴らしいキャリアを築いている。そして今、私はレアル・マドリーを率いることになる。誇り高いよ」

「だが、最も美しく、美しく、美しいことは、レアル・マドリーで指揮すること、またはプレーすることではないんだ。レアル・マドリーで勝利を挙げることこそが最も美しく、美しく、美しいのだ。それが私のモチベーションだ」

「すべての監督が解任に対する心構えを持っている。だが、それを恐れていたら仕事などできない。私は自分を信頼する気持ちを持っている。解任されることなど考えていないよ。ペジェグリーニの解任は私にとっても幸せなことではない。だが、これはフットボールなんだ」

マドリー最大のライバルであるバルセロナについても話した。モウリーニョ監督は、アシスタントコーチとしてバルセロナに在籍していた過去がある。

「私はアンチ・バルセロニスタではない。あのチームはチャンピオンズリーグ、国内の大会における偉大なライバルだ。だが、バルサについて考えたくはない」

「もし私がバルセロナの人々に憎まれているのならば、それはそう考える人々の問題だ。この5年間で、10回バルサと戦った。プロのフットボールの監督としてね。それはレアル・マドリーでも同じことだ。私のフットボールの辞書に恐怖という文字はない」

戦術が守備的だと指摘されることもあるモウリーニョ監督だが、真っ向から否定している。

「私は3度の欧州カップ戦で決勝を戦った。UEFAカップが1回、チャンピオンズリーグが2回だ。3回の決勝すべてに勝ち、8ゴールを決めているんだよ。そんな根拠のない意見をいつまでも繰り返し言うならば、インテリジェンスのない人々にとっては真実に変わってしまう。だがフットボールの世界には、しっかりとした見識を持っている人々がいる。彼らにとってそれは真実ではない。したがって、嘘は嘘であり続ける」

「問題は、どのようにプレーを組織化するかなんだ。しっかりと組織化されたチームは、攻撃的な選手でさえも守備をこなすことができる。パンデフ、エトー、ディエゴ・ミリート、スナイデル、モッタ…。彼らは攻撃でも守備でも素晴らしかった。なぜかって? 偉大な監督が指揮を執っていたからだ」

また、マドリー退団が噂されているキャプテンのFWラウール・ゴンサレスと話をしたとコメントした。ラウールの去就は、モウリーニョ監督次第であるとも報じられている。

「今朝、彼と話をしたよ。私は時間を浪費しなかった。彼はトレーニングをしていて、私は朝食を食べていたんだ。彼について、プレスに話すようなことは何もない。私はバルダーノ、会長とも何も話していないのだからね。私はマドリー、そしてその歴史に何も手をつけていない。彼についても同じだ。私は彼に対して、誠実な態度で接しなけれならない。他の選手と同じように扱うことはできない」
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
カテゴリ
オススメ
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

harukichi24

Author:harukichi24
チャンピオンズリーグプレスへようこそ!
ワールドカップをも凌ぐと言われる、世界最高レベルの戦いが繰り広げられるUEFAチャンピオンズリーグ。
試合展望やトピック、そしてワールドクラスの選手達を紹介していきます。
youtube動画で各選手のスーパープレーもご堪能ください!

最新コメント
広告
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
