スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

UEFAチャンピオンズリーグ 2011-12 決勝 バイエルンvsチェルシー

チャンピオンズリーグ(以下CL)は現地時間19日に決勝が行なわれ、宇佐美貴史の所属するバイエルン(ドイツ)とチェルシー(イングランド)が対戦。1対1のまま延長戦でも決着のつかなかった試合はチェルシーがPK戦を4対3で制し、クラブ史上初となる欧州王者に輝いた。宇佐美は日本人選手としては初めてCL決勝でベンチ入りを果たしたものの、最後まで出場機会は訪れなかった。ロイター通信が報じている。

 バイエルンの本拠地「アリアンツ・アレナ」で開催されたこの日の頂上決戦。下馬評の高かったバイエルンは開始から主導権を握り、20分にはエリア内でボールを拾ったロッベンがチェルシー守備陣の間を抜くシュートを放つも、チェルシーGKチェフがセーブ。そのこぼれ球も得点に結び付かず、なかなか先制点を奪えない。

 対するチェルシーも36分、ドログバからのパスをノーマークで受けたカルーがゴール右から強烈なシュートを放つ。しかしバイエルンGKノイアーが素早い反応でボールを抑え、両者ともに相手ゴールをこじ開けることができないまま前半を終える。

 バイエルンはその後もミュラー、ゴメスらがチャンスを手にするが、チェルシーの防御を前にネットを揺らすことができず。それでも83分、前線に送られたボールをミュラーが頭で叩きつけ、バイエルンが待望の先制点を奪う。しかしその5分後、チェルシーはマタのCKをドログバがヘッドで決めて意地の同点ゴール。試合は1対1のまま延長戦へともつれ込んだ。

 迎えた延長前半、バイエルンはリベリーがエリア内でドログバに倒されPKを獲得。勝ち越しに向け千載一遇のチャンスを迎える。しかしロッベンのキックはGKチェフにセーブされ、決定機をモノにできない。バイエルンはその上、リベリーが負傷交代というアクシデントに見舞われる。

 結局延長の120分間でも勝負はつかず、タイトルの行方はPK戦へ持ち越された。チェルシーは最初のキッカーであるマタがノイアーに止められたものの、その後4人が成功。一方、バイエルンはオリッチ、シュヴァインシュタイガーのキックがGKツェフに阻まれて失敗。これにより、PK戦を4対3で制したチェルシーがクラブ史上初のCL王者に輝き、イングランド・FA杯との二冠を達成した。

 試合後、チェルシーのドログバは「運命というものを強く信じていたよ。すでに描かれていたシナリオだったと。このチームは素晴らしい。優勝杯を歴代の監督と選手全員に捧げたい」とコメント。「僕の同点弾がゲームを変えた。人生はファンタスティックだ」と、喜びを噛み締めた。

 一方のバイエルンは、1999年のCL決勝で勝利を確信しながらマンチェスターU(イングランド)に土壇場で敗れた悪夢の再現となった。先制点を挙げたミュラーは「今の気持ちはとても言葉では表せない」「フットボールとはこういうもので、似たようなシーンを過去に何度も見てきた。タイトルにふさわしいチームが最後にトロフィーを掲げるとは限らない」と悔しさを滲ませた。

 バイエルンは今季、ブンデスリーガ、ドイツカップ、そしてCLと三冠の可能性を手にしていたが、いずれも準優勝という形に終わっている。ノイアーは「僕らは今季、3度のマッチポイントを迎えたのに、ただ一つもタイトルを手にできなかった」と無念を口にしている。


szólj hozzá: Bayern - Chelsea Full HD
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
検索フォーム
カテゴリ
オススメ
最新記事
最新トラックバック
プロフィール

harukichi24

Author:harukichi24
チャンピオンズリーグプレスへようこそ!
ワールドカップをも凌ぐと言われる、世界最高レベルの戦いが繰り広げられるUEFAチャンピオンズリーグ。
試合展望やトピック、そしてワールドクラスの選手達を紹介していきます。
youtube動画で各選手のスーパープレーもご堪能ください!

最新コメント
広告
リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。